日刊 あおのうま Vol.1646(2015.09.30)【それは去りし日の夢か】

投稿者: | 2015/09/30

Electron と Adobe AIR

お仕事の話。
職場でデータベースシステムを短期間にでっち上げねばならなくなったのですが、ユーザーインターフェイスを何で作るかという問題がありまして。

サーバーはOSはWindows だわ、IISが既に動いちゃっているわでRails を使うのはちょっと向かない。

で、目をつけたのがElectron です。

なんとNode.js を使ってHTMLとJavaScript でデスクトップアプリケーションが作れちゃうという。
まるで、かつてのAdobe AIR の様な仕組みなのです。 *01Adobe AIR はActionScript でしたが。

試しにHello World を表示するだけのデスクトップアプリケーションを作ってみたのですが、30分で出来てしまいましたよ。
お手軽わんだほー。

時間が許せば、JavaScript 部分をTypeScript にとかやりたいところなのですが、時間足りないし無理だろうなあ。

それにしても、次から次へとやらねばならない事とやりたい事が押し寄せてきて、使う予定もない資格試験の勉強なんぞ手に付きやしませんよ。

脚注

脚注
01 Adobe AIR はActionScript でしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください