日刊 あおのうま Vol.1637(2015.09.21)【それはそれで備えておきたい】

投稿者: | 2015/09/21

休暇 と 使いドコロ

カレンダー的にはあと2日の休日が残っているはずなのですが、私は残念ながらお仕事です。
世間様敵休日の方が出退勤の電車が混まなくて有り難いっちゃありがたいんですけどね。

有給休暇を放り込むという手も考えないでもなかったのですが、もうちょっと別の日に使おうかと思案中。
職場の試験前とかね。

前職では1ヶ月以上有給休暇をドブに捨ててしまったわけですが *01まあ、使えなかったのはこちらの退職時期の都合もあったので仕方ないんですけどね。 今後はもうちょっと計画的に使っていこうと考えています。

そのためにも、明日、明後日は仕事の段取りを整理しておかないとなあ。
無計画に休むと、結局あとがしんどくなるので。

よくヨーロッパとかの企業は長期バカンスが云々って言われますけれど、その前後の仕事の引継ぎとかどうやっているんでしょうね。
国内企業で実際に長期バカンスを取れるか否かはともかく、単に仕事の手法として気になります。
組織としての特性とかもかかわって来そうですが。

自分ならどうするか?を考えてみるのも面白いかもしれません。

残念ながら国内企業だとバカンスより、家族の介護とか、あまり楽しくない理由での長期休暇しか思い浮かばないんですけれどね。

脚注

脚注
01 まあ、使えなかったのはこちらの退職時期の都合もあったので仕方ないんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください