日刊 あおのうま Vol.1632(2015.09.16)【NoSQL DBはDatomic が気になっています】

投稿者: | 2015/09/16

機械学習 と NoSQL

職場では正規化されていないピーでピーでピーなデータ群に苦しめられておりますが、NoSQL系のデータベースと機械学習プログラムを使えば、正規化とか考えなくても、任意の要求で必要なデータを引き出せる様になるんじゃないかな?とか夢想しております。

まあ、どっちも概略を舐めただけでの想像なんで実用に至るには、すんごい勉強せなあかんわけですが。

Ruby だと算術演算ライブラリ的に機械学習は厳しいとかいう記事も見かけたけれど、今はどうなんだろう。
1年あればゴロっと状況が変化するのも、この業界の常だからなあ。

ちょっと調べてみようかしわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください