日刊 あおのうま Vol.1619(2015.09.03)【だいたい設備の制御プログラムがおまけで算出してくれるんですけどね】

投稿者: | 2015/09/03

Cpk と Ppk

製造業に関係していると一度は目にするであろう指標にCpk とPpk があります。
工程能力を示す指標であるという事は理解しているのですが、算出式は未だに理解しておりません。

せいぜい、シックスシグマを使った分析指標で、1.00以上、出来れば1.33以上が望ましいという事ぐらいでしょうか。

今まで関わってきた場合は既に集計済みの値ばかりだったので、それで充分だったんですよね。

それが今回、Cpk とPpk の算出込みでの開発をする可能性が出てまいりまして。
さすがにこれは勉強しないとあかんなと。

シックスシグマを扱うとなるとデータの型やら丸め誤差やら色々と気にせなあかんくなるし、ちょっとハードル高め。
最近はお気楽な動的型付け言語ばかりでしたし、データベースでもdecimal 使う事は殆どなかったしで、ほんまに大丈夫なんかな…。

Cpk Ppk 算出用のRuby gem って転がっていませんかね?
GitHub 漁ったら出てくるかしわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください