日刊 あおのうま Vol.1607(2015.08.22)【食べるのが好きです】

投稿者: | 2015/08/22

レシピ と パターン

ご飯が好きです。
でも麺類も好きです。

「らく麺100」
最近、このレシピ本が「和食宝典」と並んで我が家で定番化。

お料理面倒だけれど、外食は似た様なものばかりだしなーってときに、ちゃちゃっと作れて重宝しています。
煮る、焼く、混ぜる、炒めるなどの調理パターンに、蕎麦、うどん、中華麺、素麺、パスタといった麺の種類があって、マトリクス的に組み合わせてアレンジバリエーションも増やせるのがお気に入り。

構成要素(素材特性、調理法)を体系化してあると、状況(手元食材、時間・体調・気分)に合わせて対応しやすいんですよね。
そういう意味でも、料理も含め、もっと家事の技能と知識に関する引き出しと経験を増やして行きたいところ。

 

らく麺100 (別冊すてきな奥さん)
主婦と生活社 (2014-07-18)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください