日刊 あおのうま Vol.1574(2015.07.20)【最小要素はName かTitle か】

投稿者: | 2015/07/20

タスク管理ツール と メタ情報

紙にしろデジタルにしろ、世間には様々なタスク管理ツールが溢れています。
しかし、本質を突き詰めると、詰まるところ「やることリスト」です。

となれば、基本的な構造についてはメタ情報を定義して規格化されていそうなものなんですが、意外やどこもやっていないんですよね。

タスク管理に関するメタデータが規格化されていれば、どんなコンセプトのアプリケーションであろうと、それを守っていればデータの遣り取りがしやすくなって、複数ツールで同一データの共有とかしやすくなると思うのですが。

こう…タスク管理にもWeb標準におけるRFC みたいなものって作れないかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください