日刊 あおのうま Vol.1572(2015.07.18)【どこへ行きたいのだ】

投稿者: | 2015/07/18

課題 と 成長

最近すっかり日記ブログと化しているここですが、お陰て至って気楽に更新できております。

もともと誰かに何かを伝えたいという強いモチベーションがあったわけでもなく。
「他人様のお話を聞くのに自分の事を晒さないのは何だか嫌」という理由で始めたブログなので、よく言われる「有名人でもない人の日記ブログなんて誰も読みたくない」とかいう言説を目にしても「はあ、さよかー(ほじほじ)*01失礼」といった感じなのです。

ただ、じゃあそれはお前にとって何か成長をもたらしているのか?と自問すると、ちょっとうつ向いてしまいますね。
なにせ単なる日常の垂れ流しですから。

どうせ日常を題材にするなら、せめてそれを「どう表現するか」を考えながら書けば良いのですが。
例えば@RyoAnna さんであれば、短く簡潔でありながら、とても魅力的に書き出す事でしょう。
或いは@rashita2 さんであれば、その日常を取っ掛かりにして思索と行動をつなげる扉を開く文章を綴るでしょう。
そして@yayoko314 さんであれば…うん、あれは魅力的なんですが、よくわからんです。謎。

ともあれ、単に思い付くまま連々と書き連ねるというだけのやり方は、さすがに行き詰まっている感が強いですね。
かと言って、あまり高尚な課題を自分に課しても、まず間違いなく投げ出す事が目に見えておりますし。
何か上手い課題設定というか、鍛錬は出来ないもんですかね。

などと思いつつも、プログラミングに関する学習も進めたかったりして、時間という有限リソースをどう振り分けるか悩ましい連休初日の夜なのでした。

脚注

脚注
01 失礼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください