日刊 あおのうま Vol.1544(2015.06.20)【能動的であるということ】

投稿者: | 2015/06/20

状況 と 制御

我々の選べる選択肢は状況によってどんどん変化します。

だからこそ、早い決断と行動には価値が生じやすい。

と同時に、決断には相応の心理的コストを要求されるのも重要なポイント。

つまり、早めの決断と行動というのは、初期投資をしっかり行う事で、トータルのコストを抑制するのに似ています。

今日、妻が上手に週末〜週明けの状況と考慮に入れて、スケジュール調整を成功させるのを見て、ああ、やっぱり状況を自分の制御下に引き寄せる工夫というのは大切だなあと、しみじみ思ったのでした。

日々の生活で訪れる出来事のあれこれは自分でどうにかできるわけではありませんが、それに対してどう行動するかは結構選べるものです。

つい「どうしようもない」と考えて思考放棄してしまいがちですが、そこで「ほんまに?」と自分に問う気持ちは忘れぬ様にしたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください