日刊 あおのうま Vol.1535(2015.06.10)【平日の晩てのが痛し痒し】

投稿者: | 2015/06/10

環境 と 趣旨

仕事を早退けして参加した勉強会。  

趣旨としては「いつでも質問のできる、もくもく会」といった感じでした。

「もくもく会」と言うのは勉強会のスタイルのひとつ。  それぞれ自分で取り組む課題を持ち込んで、黙々とそれに取り組む事から、こう呼ばれます。

ほんまは、いま引っかかっている所を質問するつもりで参加したのですが、何を思ったか参加直前に選んでいた課題を、ほぼ最初からやり直しする事にしたんですよね。

そのせいで、殆ど全て自分の復習で終わってしまいました。

じゃあ参加した意味が無かったじゃないかと言われそうですが、さにあらず。

周囲も自分と同じ様にそれぞれの課題に黙々と取り組んでいる環境と言うのは、凄く集中できるんですね。

これはちょっと貴重な体験でした。

職場と違って割り込みも無いし、自宅と違って逃げ場も無い。  

カフェでのノマドと違って客筋の当たりハズレに泣かされる事も無い。  

ちょっとコワーキングスペースの価値に触れた気がする体験でした。  

また参加したいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください