日刊 あおのうま Vol.1532(2015.06.07)【まあ、作るかと問われると口ごもりますが】

投稿者: | 2015/06/07

OmniFocus と Todoist

ひさびさにGTDの「収集」をやろうとしましたが、結局、家事に忙殺されて出来ずに終わってしまいました。
アホですね、私。

さて、それはそれとして、これまでGTDツールは定番王道としてOmniFocus を使ってきたのですが、ここに来てにわかにTodoist が気になり始めております。

OmniFocus とどこがちゃうねん?と問われると、まあ色々と違うわけですが。
特に個人的に注目しているのはAPIを公開してくれている点です。

API(Application Programming Interface)とは、ざっくり説明すると、アプリケーションが他とやり取りする際の取り決めを示したもので、アプリ間の「約束ごと」みたいなものです。

これが公開されているという事は、そのAPIに従った形で「お願い」すれば、そのアプリはAPIに定められた仕事をしてくれるわけです。

ですから、Todist のAPIが公開されているという事は、Evernote みたいにオレオレ仕様のTodoist アプリが作れちゃったりもするわけです。

これはOmniFocus には無い特徴ですね。
まあ、どちらが優れているという話じゃなくて「スタイル」の違いなわけですが、自分好みなタスク管理アプリを作れちゃうかもしれないというのは、すごーく惹かれるのですよ。

最近はこんな事も始めてくれちゃったりもして。

Screenshot of blog.todoist.com

私はGit サービスはBitBucket 派なんでGitHub 連携は羨ましい思いをしながら横目で見ている状態ですが、これからも連携サービスは増やして行くそうなので、大変期待しております。


Also published on Medium.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください