日刊 あおのうま Vol.1455(2015.03.20)【自分次第】

投稿者: | 2015/03/20

義理 と 選択

職場の飲み会、二次会まで参加する方ですか?それとも、そもそも不要と断じて参加しなかったりしますか?

私は一次会までで帰る事が多いです。

しかし、今回は私自身の歓迎会でしたので、義理を欠くのも心苦しく、二次会までお付き合いしました。

ええ、わかってはいたんですけれどね。
やっぱりお断りしておけば良かったなと。

普段ならまだ良かったんですが、いま風邪ひいているんですよね。
いくら請われたからといって、最後まで付き合う必要はなかったなと。

ただ、誰に言い訳するわけでもないですが、この手のしょーもない付き合いの良し悪しが普段の評価に加点減点されちゃうような会社でもあるので、それも考慮しての選択でした。

何をどうしようが揺るがぬ立場や技術、成果を手にしているのでもなければ、この手の人付き合いも…うーん、やっぱり言い訳じみるな。

はい。
私の意志が弱くて断りきれませんでした。
以上。

うん、こっちの方がスッキリするな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください