Mac のvimrc (Vim設定ファイル)はどーこー?

投稿者: | 2015/03/14

タブ幅8 は辛い

最近、Vim であれこれする事が多いのですが、どうにも我慢ならないのがタブ幅の広さ。
8は広過ぎでしょ!

そんなわけでVim の既定タブ幅を変更しようとしたんですが、設定ファイルであるvimrc の場所がわからん!
てっきりhome 直下にあると思ったんですが、無い!!

find 叩くとあちこち見つかりますが、どれがどれやらわからんし…。

 

find よりGoogle

vi /usr/share/vim/vimrc

結局、Google で「Mac vimrc 場所」で検索して、上記にある事がわかりました。
find 叩いて探すより早かったです。

集合知ばんざい。

 

.vimrc は自前で用意しようね

【2015.03.16 追記】

コメント欄にて@taturou さんからご指摘頂いたんですが、/usr/share/vim/vimrc はシステムの設定ファイルなので直接編集するのは好ましくないとのこと。

その通りですね。

そんなわけで、vimrc は自前で用意しましょう。
そうしてやれば、自前で用意した.vimrc ファイルが優先されます。

こんな感じ。

vi .vimrc

あとは下記のようにtabstop の値を指定してやればOK。

set tabstop = 4

@taturou さん、ご指摘ありがとうございました。

 



 

Mac のvimrc (Vim設定ファイル)はどーこー?」への2件のフィードバック

  1. taturou

    /usr/share/vim/vimrc はシステムの設定ファイルですよね。
    そこは修正せずに、自分の設定は ~/.vimrc に記録するのが一般的なやり方です。
    (”~/” はホームディレクトリの意味で、OS X では “/Users/(ユーザ名)” となります)。

    ~/.vimrc がなければ自分で作成してください。

    システムの設定は ~/.vimrc の設定で上書きされるので、

    set tabstop=4

    とだけ書かれた ~/.vimrc を作成すればタブ幅が4文字分になります。

    返信
    1. @uma_blue 投稿作成者

      >@taturou さん
      あら、そうですねー。
      お恥ずかしい。///

      ご教示ありがとうございます。<(_ _)>
      追記して修正しました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください