日刊 あおのうま Vol.1445(2015.03.10)【自己分析】

投稿者: | 2015/03/10

自覚 と 事実

20代の頃は、まさか食べた分だけ体重が増えるなんて事は考えもしませんでした。
しかし、まさかと思いつつ30代を過ぎ、40代になった今。
「食べたら動かねば太る」というのは、厳然たる事実として突き付けられており、自覚できております。

これと同じで、よく「若い頃ほど物ごとが頭に入って来なくなる」という台詞も、まさかと思っている内に、いつの間にやらという事になりそうな気がしています。

ですから、せめてこちらは自覚症状が表れる前に、意識して制御して行きたいもの。

などと言うことを連々と考えていて、ふと思い付きました。
幾つかの設問に答えたら、その人の状態・性分に向いた学習法を提示してくれるサービスがあったら面白そうです。

「あなたは暗記力と集中力の持続性が低いので、反復式の復習を毎日25分、先ずは1週間続けましょう」とか。
「あなたは分析力と計算力が高いので、タイムトライアル式のドリルを毎日10問解いて記録してみましょう」とか。

まあ、何よりも「何を、どこまで身に付けたいか」で学び方というヤツは変わるので、最適解は難しいと思うんですが。
その人の特性に合った学び方というのを導き出すフレームワークはあるはずなんですよね。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください