日刊 あおのうま Vol.1422(2015.02.15)【隗より始めよ】

投稿者: | 2015/02/15

25分 と 90日

もう何年前から言うとんねんという話なんですが、部屋が片付きません。

ただ、これも結局のところ借金とか体重と一緒で、片付ける以上に散らかしていれば、そりゃ永久に片付かないよねという単純な話だと思うのです。

んで、これもかつて何回か挑戦しては挫折した方法であるのですが、以下の様な挑戦を始める事にしました。

  1. 毎日25分間を「部屋の片付け」に充てる
  2. それを90日間続ける
  3. ひとりでやる

これまでと大きく違うのは、3番です。

かつては「二人の生活する場所だから」と、足並みを揃えようとしてきましたが、それが間違いの元だった気がしています。
片付けたいのは自分の考えなのですから、妻が一緒にやろうがやるまいが行動すれば良いのです。

もし妻にその気があれば、一緒にやってくれる様になるでしょう。
そして、そうならなかったとしても誰も損はしないのです。

どうも心の何処かで、ひとりでやる事に「なんで私ばかり…」という気持ちがあった様です。
そもそも「自分がこうしたい」があるのですから、それに素直に従えば良い話なんですよね。

いい年齢をして、子どもみたいな事を思っていたなあと、恥ずかしく思っております。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください