日刊 あおのうま Vol.1421(2015.02.14)【定番にして王道】

投稿者: | 2015/02/14

ターミナル と RLogin

最近になって職場でLinux(CentOS)をさわり始めたという事もあって、プライベートでもMac にVirtualBox 入れてCentOS をいじる様になりました。

最近の仮想マシンはとても良く出来ていて、これなら無理にさくらVPSを借りることもなかったんかなーと、ちょっと後悔したりもしております。
まあ、これから色々と作り始めると、ローカルの仮想環境では物足りなくなるんでしょうけれどね。

で、公私ともにLinux と戯れる様になると、気になってくるのがSSHクライアントです。

職場では、若手くん1号に教えてもらったRLogin というソフトが非常に良い感じなのですが、Mac では何か良いのはないのかなーと物色しておりました。

しかし、結論としては「ターミナルで充分じゃね?」というところに落ち着きそうです。

だって、ちゃんとタブ機能もあるし、サーバー登録もしておけるし、補完機能も付いているし、ターミナルって思った以上に「出来る子」やったんですなあ。
正直、Mac版コマンドプロンプトという印象から抜け出せずにおりましたが、これは全然別物ですわ。

ただ、それはそれとしてRLogin for Mac があれば良いなーという想いもあったりはするんですけれどね。
だって職場と環境揃っていると便利だし。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください