日刊 あおのうま Vol.1412(2015.02.05)【膝はついても下は向かない】

投稿者: | 2015/02/05

経費 と 残業代

上司から「経費使い過ぎると目立つから、ちょっとひかえてね」と、やんわり言われました。

あれ?移籍時の年収ダウン分は書籍購入や講習会参加で穴埋めしてくれるんじゃなかったっけか?
金額的には、まだ全然届いていないよ?

と思いましたが、年間予算というものがある上に、他部署との兼ね合いがあるであろうという事情背景が想像できないわけではありません。

結局、ダウン分は残業増でカバーという事になりそうです。

正直、残業大嫌いなんですよ。 *01まあ、好きな人はそうそういないと思いますが。
人生を水で薄めてお金に変えている感じがもーねー。

じゃあ、やらなけりゃいいじゃねぇかと言われると返す言葉もありません。
そうせねばならない段階で、それは自分の能力と実績に応じた状況とも言えるんですよね。

自業自得

 

依存 と 自立

そんな事もあって、ふと思う。

今の会社は副業禁止なんだけれど、その状況下でも「じゃあ辞めます」と言える *02実際に言うかは問題ではない。そう言えるだけの身でなければ、どうしても守りに入って節を曲げてしまうのです。私、自分にすげー甘いから。 自分になるには、どうするか。

まあ、副業持たずに副収入って言うと、いきなり手段がすげー限られてくる上に、どっちにしろ甘くはないわけですけれどね。

あれか、本業に全力を尽くしつつ、人付き合いの幅は社外にも広くとっておくってのもありか。

(なお、できる、できないは度外視して妄想しております。)

 

GHOST と Redmine

さくらVPS のCentOS にGHOST脆弱性の対策を施したんですが、reboot したらRedmine に接続できなくなりました。

VPS へのSSH接続とかは問題ないので、Redmine か下手するとApache 自体が落ちちゃっているんですかね。

と思ってservice –status-all を叩いてみましたが、redmine どころかhttpd すら出てこねぇ。orz
もういっぺんOSのセットアップからやり直しかなあ。

勉強が足りないわ。

 



 

脚注

脚注
01 まあ、好きな人はそうそういないと思いますが。
02 実際に言うかは問題ではない。そう言えるだけの身でなければ、どうしても守りに入って節を曲げてしまうのです。私、自分にすげー甘いから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください