さくらのVPS サーバーにターミナルからscp コマンドでファイル転送する

投稿者: | 2015/01/12

FTPアプリでサクッと…はいかないのね

さくらVPSを使い始めて、SSH認証を設定する際に公開キーファイルをサーバーへ転送する必要が生じました。
で、ForkLift あたりのFTPツールでサクッと転送しようとしたんですが、だめみたいでして。 *01単に私がFTP接続の設定を理解していないだけという可能性もあるわけですが。

調べてみたら、普通にターミナルからコマンド入力でアップロード可能みたいです。

 

scp コマンドを使う

結論としては、下記のコマンドを叩いて、ログインパスワードを入力したら問題なくアップロードできました。

# ローカルの.sshディレクトリ下にある公開キーファイルid_rsa.pub を、
# サーバーのhoge ユーザーの.ssh ディレクトリ下にアップロードする場合。
scp ./ssh/id_rsa.pub hoge@サーバー:~/.ssh

# このあと、ユーザーhoge のログインパスワードを聞かれるので入力

 



 

脚注

脚注
01 単に私がFTP接続の設定を理解していないだけという可能性もあるわけですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください