日刊 あおのうま Vol.1375(2014.12.30)【さあ、次へ行こう】

投稿者: | 2014/12/30

ブログお引越し と パーマリンク

本日、このブログの新サーバーへの引っ越しがひと通り終了しました。

正確には、まだあれこれ細かい調整や作業は残っていますが、とりあえず普通に投稿して行ける状態にはなりましたので。
まあ、こんなもんかなと。

このあたりの気楽さは、仕事でやっていない身の特権ですね。

ちなみに、今回の引っ越しで一番やらかしたのが、パーマリンクの設定でした。

パーマリンクとは、ブログの個別記事に一発で飛べるURLのことで、いわば本で言うところのページ番号みたいなもんです。

これの設定をうっかり忘れていたせいで、新サーバーになってから過去記事に上手く飛べないという問題が発生。
Google Analytics のログを見ても「ページが見つかりません」へのアクセス数が急増するという申し訳ない事態に。

今はパーマリンク設定も直したので、もう問題ない(はず)ですが、備忘録も兼ねてここにメモ。

このブログのWordPressパーマリンク設定は、「カスタム構造」使用で、下記の様にしております。

https://kawairi.jp/weblog/vita/%year%%monthnum%%day%%post_id%

西暦8桁+月2桁+日2桁+投稿記事ID という構成ですね。

記事タイトルをURLにするのは長くなったり逆に途中で切れて意味がとれなくなったりと好みでないし、投稿記事IDだけというのは文字数少ないのはええんですが、日付が無いのでいつの記事かすらわからないという問題があるので、年月日+記事IDという構成にしております。

ともあれ、これにてレンタルサーバー引っ越しに伴う懸念事項はひと通り済みました。
ここからは、いよいよ挑戦したかったRedmine のインストールに向けて動き出します。

先ずは自前でのRuby インストールから。

さて、どうなりますか。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください