さくらインターネットのレンタルサーバーに引っ越したら、DNSサーバーの切り替えは手動でやらねばならんよ

投稿者: | 2014/12/28

まる1日経っても変わらないサーバー

昨日、このブログを「さくらインターネット」のレンタルサーバーに引っ越しまして。
ドメイン管理も同じく「さくら」に移管しましたので、あとはDNS情報の切り替わりを待つだけだとのん気に構えておりました。

ところが、待てども待てども旧サーバーのまま。
おかしいなー年末だからかなー?などと、まずもって関係ない原因を考えたりしてやきもきしていたわけですが。

答えは例によって私の粗忽にありました。

 

DNSサーバーの切り替えは手動で行う

さくらのドメイン管理移管手続き終了メールにも「ちゃんと書いてある」のですが、DNSサーバーの切り替えはドメイン移管手続きとは別に自分で行う必要があります。

下記のページで言うと「STEP4」の作業を行っていなかったのでした。


このため、私のブログはいつまで経っても旧サーバーのままだったわけですね。
ああ、恥ずかしい。

でも、他の同じことやっちゃっている誰かのお役に立てばということで。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください