さくらインターネットのスタンダードプランサーバーにSSHでシェルログインしてみた

投稿者: | 2014/12/25

環境

  • サーバープラン:さくらインターネット スタンダードプラン
  • サーバーOS:FreeBSD 9.1p15
  • クライアント:MacBook(OS X 10.9 Mavericks)のターミナル

 

手順(Macの場合)

ターミナルを起動して、以下の通り。

ssh [ユーザー名]@[ホスト名]
[ユーザー名]@[ホスト名]'s password:<FTPパスワード>

サクッと接続できて、Welcome to FreeBSD! の文字が出てきました。
職場ではCentOS を使い始めたところなので、CentOS の方が良かったなーてのが本音ですが、まあ同じLinux だしいいか。 *01なんかLinux 使いの人達から「ぜんぜんちゃうわ!」と怒られそうですが

さて、こっからRuby のアップデートやらRails やRedmine のインストールやら、がんばるんだぜー。

 

参考にした記事

下記の記事を参考にさせて頂きました。
@syousei さん、ありがとうございます。

ちなみにGoogle検索ワードは「さくらインターネット シェルログイン 手順」です。


脚注

脚注
01 なんかLinux 使いの人達から「ぜんぜんちゃうわ!」と怒られそうですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください