日刊 あおのうま Vol.1342(2014.09.29)【それが出来る心持ちこそが】

投稿者: | 2014/09/29

味噌汁 と 幸せ

今日は月曜日だというのに、職場の飲み会でした。

普段ほとんどお酒を飲まない私には、今回飲んだ量は多過ぎた様で。
ビール2杯にワインスプリッツァー1杯で、帰宅する頃には、もうふらふらに。

どうにか家に帰り着いて鞄をおろすと、妻が「味噌汁作ったけれど飲みますか?」と訊いてきました。
飲み会から帰ったらきっと美味しかろうと、私の分も用意してくれていたのでした。

いやー、飲んだ後の味噌汁って、本当に美味しいですね。
妻も今は半期末決算絡みで忙しいはずなんですが、有り難い限りです。

家族に限らず、友人であれ、同僚であれ、ちょっとした気遣いを感じたときって、気持ちがほわっとしませんか。
そして、何かのときにお返ししたくなりませんか。

そういう善意を繋いでいけることが、きっと幸せなんでしょうね。
いつまでも幸せでありたいものです。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください