いつの間にかTwitter のDMで写真を送れるようになっていたんですね

投稿者: | 2014/05/09

DM で写真を送りたい!

つい先日まで、Twitter のDMで写真は送れないと思っていました。
実際、メインで使っているTwitter クライアントのTweetbot では、写真を添付しても相手には届きません。(2014.05.09現在)

ところが、先日関西に遊びに来ていた友人から教えてもらったのですが、公式クライアントだとDMに写真を添付して送れちゃうのです!

Twitter App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

 

写真を送るときはDM機能ボタンで

そんなわけで、以下手順。

1.Twitter 公式クライアントを開き、メッセージタブ画面に移動。

2.画面右上にあるDMボタンをポチり。

(通常のツイートで相手のアカウントにD で送付するやり方だと写真送付できません。必ずこのDMボタンから入りましょう。)

3.送付先相手のアカウントを入力か選択。

4.メッセージ入力BOX左の写真添付ボタンをポチり。

5.添付したい写真をポチり。

6.好きにいじってから、画面右上の「完了」ボタンをポチり。

7.メッセージを入力。

8.「送信」ボタンを押して送信完了!

 

他のクライアントでも送れるようにならんかな?

この機能がいつ頃から実装されていたのか、寡聞にして知らないのですが、他のTwitter クライアントにも早いところ実装して欲しいもんです。

まあ、この機能に関してはAPI公開されていなくて公式クライアントが独占しているなんていう状況な場合もあるわけですが。

ちょっとAPIドキュメントを覗いてみようかな…。


 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください