日刊 あおのうま Vol.1259(2014.04.30)【もともと、この方の引継ぎ要員だったんです】

投稿者: | 2014/04/30

5年 と 5ヶ月

職場の先輩が今年の9月末日を以って退職されることを聞かされました。

今の職場にお世話になって5年間。
色々なことを教わりました。

納期見積りのコツ、仕事におけるクオリティと速度はどちらを優先すべきか、偉いさんを口説いてトップダウンアプローチを狙う意味、問題解決を狙うときの視点の置き方、…etc.

これまで独り仕事が多かった私にとって、とても得難い知見を与えてくれた「大先輩」です。

ちょっと細かい話をすると、正直、その大先輩が書くコード自体はおそろしくアナクロで、いわゆる「staticおじさん」系に近い方ではあります。
変数の大半はグローバルで書いちゃうし、同じ処理をそこら中に埋め込んでくれるので、よく泣かされました。

ですが、私にそれを押し付けてくることもありませんでしたので、不思議とうまいことやってこれたんですよね。
何より仕事が早い事と、偉いさん方とのパイプを上手くつないでくれる事から、ユーザーさん方からの信頼は絶大でした。

後任の手配は総務にかかっているそうですが、どんな人が来るのやら。
残り5ヶ月、色々と立て込んでくることが見込まれます。
学び得たことを活かして、先輩が後顧を憂うことなく退職できるようにしたいものです。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください