日刊 あおのうま Vol.1138(2013.12.29)【死ねば助かるのに by アカギ】

投稿者: | 2013/12/29

続ける と やめる

ただ続けるためだけに続ける日刊に何があるのか?
ある方からちょっとしたきっかけを頂きましたので、自己に問うてみました。

出てきた答えはとても浅薄なもので。

「やめるの嫌だから」

それだけでした。

以前にもちらと書きましたが、完全にサンクコストの呪縛です。

そして日刊を書き始めた当初から自覚していたことではありますが、この日刊を書くことが、自分自身に対して他の記事を書かずにいることへの免罪符的に働いている点も否定できません。

「(最低限)日刊書いたし、今日はいいか」
そんな心理が働いているということです。

損切りできない投資家。
手牌に惚れてオリれない雀士。

そう思いながら、結局今日もこれを書いています。

20131229_donpy.jpg

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください