日刊 あおのうま Vol.1058(2013.10.10)【無いものは有る様に見せないこと】

投稿者: | 2013/10/10

気温 と 湿度

今日の大阪は「ほんまに10月?」と思うほど、暑くて蒸す日でした。
涼しい秋はまだですかね。

職場でホットコーヒーを美味しく飲める季節が待ち遠しいです。

 

気候 と 体調

蒸し暑いと、それだけで調子が悪くなる気がします。

まあ、寝不足気味というのもあるのでしょうが。
睡眠だいじ。

 

Excel と データ

ほぼ終日、Excel でデータを弄り倒しておりました。

データというのは切り方次第で表情を変えます。
見せ方ひとつでミス・リードを誘うことも出来たりするので要注意です。

伝えたいことは強調しつつ、虚飾とならぬよう。
余計なツッコミを受けぬよう。
切ったり、くっつけたりを繰り返しておりました。

まあ、偉いさんは小細工してもサクッと見抜きますけれどね。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください