日刊 あおのうま Vol.1053(2013.10.05)【宿題は先に片付ける派ですが、誘惑にはすこぶる弱いです】

投稿者: | 2013/10/05

宿題 と ゲーム

お持ち帰りした仕事の宿題と格闘するはずが、気がつけば、ガッツリとMH4をプレイ。

あかん子まっしぐらですな。

宿題は済ませてからゲームしましょうね。

 

Mac と Jet

宿題にお持ち帰りしたデータがMicrosoft Access のmdbファイルなのですが、これをMacで開くのにひと苦労。

結局、Parallels 上のWindowsでテーブルをCSVコンバートしてから再度OpenOffice.org で取り込んでリレーションし直すという面倒臭〜い作業をすることに。

ところでOpenOffice.org のHSQLってSQL99に準拠しているんですかね?

ちょいちょいと弄りながら作業するので、SQLゴリゴリ書くよりGUIを便利に使えるOpenOfficeが楽なんですが。
再帰階層問合せをさせるのでSQL99に準拠していないと意味ないんですよね。

まあ、素直にコードで処理した方が早い気がするのですが、SQLでの再帰は勉強していなかったので、これを機会に身に着けておこうかなと。

 

季節 と 洗濯物

ベランダで午後から干した台ふきんが乾き切りませんでした。
続きは部屋干し。

今日は天候的にもあまり良くはありませんでしたが、日中気温の低下も影響しているんでしょうね。
まだまだ暑いと思っていましたが、季節はしっかりと移りかわっている様です。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください