WE LOVE JAPAN TOUR 2013 という催しを知りました

投稿者: | 2013/10/03

We love japan tour 2013 long logo 965

Facebook で@goryugo さんからこの様な催しを教えて頂きました。

 


 

北と南からそれぞれ海外のブロガーの方が1人ずつ、日本を縦断して中間地点で合流するという催しで、震災後の日本はまだ安全な旅行先であることを広く世界に知ってもらおうという意図があるそうです。

そして、ゴールは我が郷里、糸魚川。

糸魚川は、地理的には日本の乗った二つの大陸プレートの交線である糸魚川静岡構造線上にあり、また文化的にも東日本んと西日本の境界線にあたる地域です。
ここをゴールに選んだ方の慧眼にちょっと感心しています。

場所的には自然以外なーんも無い土地なので、派手さには欠けると思うのですが、渋いところ突いてきましたね。
アカデミックです。

さて、この催しの背景にある東日本大震災ですが、正直、私の感覚は震災より原発のことに塗り潰されているというのが本音です。
しかし、この様に震災とその後の日本全体のことを広く知って欲しいと活動している方がいるということを嬉しく思いました。

 

糸魚川でのゴールが、この催しに関わる皆にとってよいものとなりますように。

よい旅を。

 

@goryugo さん、情報ありがとうございます。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください