[パズドラ] アイルーでバザール コラボガチャで被りなし9種コンプできる確率を計算してみた

投稿者: | 2013/09/30

これを逃すと次は無さそうな気はするんですけれどね。
 

タイトルまんまです。

現在パズドラで期間限定で開催されているコラボガチャ。
「アイルーでバザール コラボガチャ」で、対照になる9種のアイルーを被りゼロで引ける確率を計算してみました。

だいたい以下の様な感じです。

回数 被らない確率 被りゼロで
引ける確率
備考
1種め 100%(9 ⁄ 9) 100% どれが出てもOK。気楽なスタート。
2種め 約89%(8 ⁄ 9) 約89% ここでカブるとかないわー。
3種め 約78%(7 ⁄ 9) 約69% まだ鼻唄まじり。
4種め 約67%(6 ⁄ 9) 約46% ぼちぼち緊張感が出て来る。
5種め 約56%(5 ⁄ 9) 約26% ほぼ丁半状態。伸るか反るか。
6種め 約44%(4 ⁄ 9) 約11% 野球の打率なら凄い数字なんですけどね
7種め 約33%(3 ⁄ 9) 約4% 3回に2回は被る。今ならまだ引き返せそう。
8種め 約22%(2 ⁄ 9) 約0.8% 5回に4回は被る。でも、もう戻れないよね。
9種め 約11%(1 ⁄ 9) 約0.09% ラスト1種以外に用は無し!!

まあ、9種固定のガチャなので、普段のレアガチャより随分とシンプルです。
だいたい1回ひくごとに11%ぐらい被らない率が低下(言い換えるなら、被り率が上昇)すると思っておけばよいのではないでしょうか。

いっさいカブりなしの9回で全種が揃う確率は、0.09%ほど。
さすがにそれは望み薄ですね。

 

最近は課金プレイも引退していますので、ひけてもせいぜい1回〜2回がとこですが、なんとなく計算してみました。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください