日刊 あおのうま Vol.964(2013.07.08)【チャージ中】

投稿者: | 2013/07/08

日刊 と ナンバリング

このところ日刊しか書いていません。

ブログに単体記事として書きたいことが無いわけではないのですが。

じゃあ書けよ。

 

あ、終わってしまいました。

 

まあ、それは置いて。
いよいよVol.1000が見えてきました。

気になってナンバリングをチェックしてみましたが、どうも1つズレていますね。

今日のRemember Old Posts Widget *01【Remember Old Posts Widget】@hondamarlboro さん作のステキWordPress向けウィジェット を見てみると、2年前がVol.235、1年前がVol.600 となっています。

2012年は閏年でしたから、366日。

235+366で、1年前の2012年07月08日の日刊Volは601じゃないとおかしいんですよね。

で、表計算ソフトに日付と日刊番号を並べて、ダーッとオートフィル。

あとは正常なナンバリングである235と1つズレた600の中間地点ごとにチェックして、ズレた箇所を絞り込んでいきます。

アルゴリズムでいう二分探索ってやつですね。

調べてみた結果、2011年08月24日〜2011年10月15あたりにかけて日刊の朝更新を目論むなどしてゴチャゴチャやった結果番号がズレたらしい。

そして、ズレにズレが重なり、結局今は再び正しいVol.番号と日付の関係に落ち着いているという。

過去記事にさかのぼっての修正も考えましたが、面倒なのでやめにしました。
(一部、電波事情による更新抜けがありましたので、そこは補完しましたが。)

まあ、それもまた日刊らしいかもしれません。

 

ただ、このままというのも芸がないので、日刊タイトルジェネレーターでも自作してみようかな…などとも考えております。
@rakuishi7 さんからも進められましたし。

 

昨日の名古屋オフでの疲労を抜くため、今日は休暇をとっておりました。
家事絡みの買い物に出た以外は終日部屋でごーろごろ。

RSSチェックもROM専 *02【ROM専】 Read Only Member の略。書き込み無しで読むだけの状態。あ、Only と「専」は意味かぶりか。 で過ごしております。

コメント付け再放流しないのは寂しいんですが、あれ、そこそこ疲れるんですよね。

そんなわけで、今しばらくは省電力モードです。

皆さんもお身体には気をつけて。

 



 

脚注

脚注
01 【Remember Old Posts Widget】@hondamarlboro さん作のステキWordPress向けウィジェット
02 【ROM専】 Read Only Member の略。書き込み無しで読むだけの状態。あ、Only と「専」は意味かぶりか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください