日刊 あおのうま Vol.916(2013.05.21)【ゲド戦記とか陰陽師とか京極堂シリーズとか】

投稿者: | 2013/05/21

宣言 と 実際

私は昨日、生活立て直すとか、日付が変わる前に寝るだとかほざいておりました。
しかし、今日も間もなく日付が変わります。
ここからシャワー浴びて、あれこれ済ませたら、例によって就寝は01:00過ぎでしょう。

有言不実行ってのは、格好悪いですね。orz

 

名前 と 呪

「どうにでもなれ現象(原文:どうにでもなれ効果)」というのを知りました。
RSSピックアップにも挙げた@nokiba さんと@rashita2 さんの対談に関する記事からです。

この「どうにでもなれ現象」は、誰にでも経験がある様なことです。
ですが私は、こうして命名されるまで、それを明確に意識できていませんでした。

それが、名前を与えられ、概念化された途端に、格段に扱いやすくなったのです。
実際、私はそれで午後の間食を堪えることができました。

感覚から知覚、そして認識、さらに把握へ。
名前というのは、事象にカタチを与える呪い(まじない)の様なものですね。

 

RSS ピックアップ



Dropboxの無料アカウントで90日間アクセスしないとファイルを削除される可能性があるらしい | delaymania


アメリカでのiOSアプリ開発の仕事にありつけました – Over&Out その後



会場が笑ったスティーブ・ジョブズがインテルのステッカーを貼らなかった理由とは(動画あり) | トブ iPhone


京都で倉下先生と対談してきました | ライフハック心理学


『代助のブログ』のそれから | 代助のブログ


【Mac】栄養バランスを改善して健康で充実した生活「Meal Up (栄養管理)」 | 酔いどれオヤジのブログwp


どん速【014:2013/05/20版】 | 覚醒する @CDiP


[iPhone App] 「どうせ @donpy は RSS なんだから関係ないだろ?」→ど「いえ、新しくなった Gunosy 2.0 も使ってますよ。ええ、もうバリバリに。」 | 覚醒する @CDiP


iPhone 5Sに「サイフケータイ」が搭載されたら、こう変わる! | Last Day. jp


R-style » 京都で佐々木先生と対談してきました


iPhoneやiPadを長く使うためにバッテリーについて意識したい注意点 – もとまか日記


自分で作るパンケーキ 新宿ルミネエストSlappy Cakes | ごりゅご.com


 

Gunosy ピックアップ

ヤフーがタンブラー(Tumblr)を11億ドルで買収 創業者デビッド・カープは高校中退、日本びいきの26歳 – Market Hack



「三洋電機、解体」報道に三洋「決定した事実はない」 – ITmedia ニュース


Evernoteのノートブックをブログ化するPostach.io、ベータ版にてサービス提供中 | TechCrunch Japan



「若者には金が無い」ということが、世間一般的には決して「常識」ではないという現実 – yuhka-unoの日記



『新規就農』にはありがたい♪ 農業所得10年で倍増計画 – NAVER まとめ


 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください