日刊 あおのうま Vol.846(2013.03.12)【どちらも少しずつ】

投稿者: | 2013/03/12

お弁当 と 体重

先週末より、試作も含めてお弁当生活に入っております。

リバウンド傾向にあった体重が、着実に下降線を描き始めました。
4日連続での体重減というのは、このところ無かった傾向。

やはり繊維質豊富なメニュー構成が利いているのでしょうね。
このまま、順調に推移して欲しいものです。

ただ、来週の献立をまだ決めていないんですよね。
今のうちに決めておかないと、週末にまたバタバタするはめに。

お弁当作りも、やはり段取りと作業能力の把握が大事なんですよね。
このあたりの実践からも、色々と学べることは多そうです。

面白い。

 

1,000文字 と 掘り起こし



1000文字の世界、ショートショートのすすめ – #RyoAnnaBlog



刺さる記事でした。

私は、この日刊をはじめ、書き散らかすばかりで、およそ内容を練るという行為を殆んどしていません。
字数も1,000字はおろか、400字にすら満たない場合が大半でしょう。

では、書くことが無いのかと問われると、答えは「NO」です。
朝、目を覚ましてから、夜、寝るまで。
自分がやった事と考えた事を書き連ねるだけでも、1,000文字など軽く超えるのですから。

結局のところ、私は感度が低いのです。

日常で触れる様々な出来ごとを丁寧に捉え、それを展開させ、リンクさせ、収束させる。
そういった練り込みを一切行なっていなかったのです。

幸い、MarsEdit には、字数カウント機能も付いています。
これからはもう少し「長さ」というものを意識してみようと考えております。

(ちなみに、前段のお弁当のネタも含め、ここまでで、約650文字程度)

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください