日刊 あおのうま Vol.810(2013.02.04)【そのかぶりっぷりに少し焦りました】

投稿者: | 2013/02/04

AnkiMobile と Flashcard Deluxe

今日、AnkiMobile というiOS アプリを購入しました。

AnkiMobile というアプリを購入しました | 極上の人生

で、これを使っていると、なんだか既視感がある。
「なんだっけなー?」と思い出してみると、正体がわかりました。

これです。

Flashcards DeluxeでMSDN頻出英単語100を勉強中 | 極上の人生

2011年09月ですから、今から1年半ほど前。
Flashcard deluxe というAnkiMobile と似たようなアプリを使っていた時期があったのです。

当時は、MSDN *01【MSDN】Microsoft Developer Library の頻出英単語を学習していた様ですね。
正直、綺麗さっぱり忘れ去っておりました。

iPhone5 に機種変更した際に、再インストールしなかったみたいです。

これに気付いた時、こう思いました。
「しまったー!2,200円もするアプリ(AnkiMobile)を買ったのに、以前に同じ様なの(Flashcard deluxe)買うてたやんかー!」

ですが、久々にFlashcard deluxe をダウンロードしてみたところ、AnkiMobile とは結構違うアプリであることが判りました。

最大の相違点は、デスクトップ版やWeb版の有無です。

AnkiMobile には、デスクトップ版やWeb版が存在します。
これのお陰で、Mac やWindows でプログラミングに関する学習内容を簡単にカードに登録できます。

私はAnkiメソッドをプログラミング学習に利用したい(Jankiメソッド)ので、これはとても大きなポイントです。

そんなわけで、残念な事態にはならずに済みましたので、明日からちょこちょこと学習カードを作っていこうと考えております。

…何だか、日刊というより冒頭のAnkiMobile購入記事の補足みたいになってしまいましたな。
思いつくままをつらつらと書き綴っていると、こういう事もあるというお話。

 



 

脚注

脚注
01 【MSDN】Microsoft Developer Library

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください