日刊 あおのうま Vol.807(2013.02.01)【2.5プレイス】

投稿者: | 2013/02/01

仕事 と 職場

仕事に思い入れがあるのは良いことだと思うのですが、職場に思い入れが強いのはリスキーだなと考えています。
両者は密接に関係していますが、明確に別モノなのです。

仕事には明確な目的と求められる結果があり、それに対して最善を追求することは、自分自身のためにも良いことです。
しかし、職場は仕事の結果を出すための環境のひとつに過ぎません。

そこでの出来事に一喜一憂していると、仕事のパフォーマンスを落とすだけでなく、自分自身のメンタルにも傷を負ってしまいかねません。

まあ、人間関係というヤツは難しいもので、距離を取り過ぎると知らない所でスケープゴートにされたりしますし、近過ぎれば先にも述べた様に無用の傷を負ってしまいます。

結局のところ、ケース・バイ・ケース。
各々の状況と求めるところに合わせて距離を調節する必要があるわけです。

ただ、決して今の場所が唯一の選択肢とは思い込まない様にしています。
環境というヤツはこちらにお構いなしに変化するものですから。

 



 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください