Livefyre の設置で404エラーが出る人に

投稿者: | 2013/01/31

ブログのコメント欄をLivefyre に変更…あれ?

先日、@Sayobs さんのこちらの記事に触発されて、ブログのコメント欄をLivefyre に変更しました。

ブログのコメントシステムをLIVEFYREにしました。使い方を紹介 | Last Day. jp

Livefyre のサイトでアカウントを作成(SIGN UP)し、WordPress にプラグインを設置。
あとはWordPress のダッシュボードに表示された「confirm your blog configuration with livefyre.com」をクリックしてやれば…と思いきや。

 

404エラーが出てconfirm できない orz

なぜか404エラーが出て、confirm できません。

面倒くさくなった私は、早々に設置を諦めました。
元のプラグインに戻し、Livefyre にアカウント削除の依頼メールを送りました。

Livefyre のアカウント削除は、メールで依頼せねばならないのです。

 

サポートからメールきた

削除依頼のメールを送ったところ、サポートから返信が来ました。
「そちらの404エラーのURIとwp-adminのURIをメールしてくれませんか?」と書いてあります。

実は、アカウント削除の依頼メールに、なぜアカウント削除を依頼するのかを書き添えていたのです。

さっそく、問われた内容をメール送信したところ、Livefyre のサポートが正しくconfirm できるURIをメールで返信してくれました。

 

無事にLivefyre コメント欄の設置に成功

このサポートから返信された正しいconfirm 用URIのお陰で、無事にLivefyre コメント欄を設置できました。
Livefyre のサポートさん、ありがとうございます。

ちなみに、サポートとのやり取りは全て英語で行いましたが、Google翻訳様のお陰でなんとかなりました。
何事もやってみないとわからんもんです。

 

プラグインが生成したURIを鵜呑みにしない

結局、プラグインが生成したURIが実際のwp-admin のURIと異なっていたのが原因でした。

私の場合だと、こんな感じ。

http://<ウチのブログURI>/wp-admin/edit-comments.php?secretkey=<シークレットキー>&site_id=<サイトID>&page=livefyre&lf_login_complete=1

この中のブログURIの部分が間違っていたのです。

正しくは以下。

http://<ウチのWordPressインストール先URI>/wp-admin/edit-comments.php?secretkey=<シークレットキー>&site_id=<サイトID>&page=livefyre&lf_login_complete=1

ブログのURIじゃなくて、WordPress のインストール先URIが正解だったわけですね。

404エラーのURIをちゃんと確認すれば、そこにはwp-adminディレクトリが存在しないことは、すぐに判ったはずなのですが。
いや、お恥ずかしい限りです。

 

そんなわけで

そんなわけで、Livefyre コメント欄を設置しようとすると404エラーが出てconfirm 出来ない!
と言う方は、その404エラーのURIをよく見て、冒頭のhttp:// 以下の部分が正しくwp-admin ディレクトリの場所か確認してみましょう。

もし違う場合は、そこを正しいアドレスに訂正して再読み込みすれば、ちゃんとLivefyre プラグインのconfirm が済んで、過去のコメントのインポートが始まりますよ。

 



 

Livefyre の設置で404エラーが出る人に」への1件のフィードバック

  1. toshimitsu_asai

    私もLivefyreを設置したのだけど、コメントが入力できない… なぜかな?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください