日刊 あおのうま Vol.798(2013.01.23)【どんだけ値段に影響でるんだろ?】

投稿者: | 2013/01/23

矜持 と 表示

本日の夕飯は、広島の「かきあなごよくばり弁当」でした。
阪神百貨店の催事場で開催されている「有名駅弁とうまいもんまつり」で購入。

有名駅弁とうまいもんまつり

ちなみに中味はこんな感じ。

牡蠣・穴子弁当

なかなかに美味しかったのですが、気になったことが1つだけ。

「広島を代表する食材2つを(以下略)」と銘打たれているのですが…。
穴子は中国産なんですよね。

広島じゃねぇじゃん!と。 *01【広島じゃねぇ】案外「中国地方」という最近聞かない地域呼称の「中国」なのかもしれませんが。(ねぇよ

せっかく、広島が誇る食材なのだから、多少値が張っても、広島産を使うて欲しかったなーというのが、個人的な感想。
このお弁当、1,050円だったのですが、実際に広島産の穴子を使うと、価格は幾らになるんでしょうね。

TPPという大きな波にどうあたるかという状況の中、駅弁ひとつとっても、名産を扱うという矜持(プライド)と算盤の天秤ってのはなかなか難しいのだろうなーと考えさせられた出来事でした。

 



 

脚注

脚注
01 【広島じゃねぇ】案外「中国地方」という最近聞かない地域呼称の「中国」なのかもしれませんが。(ねぇよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください