日刊 あおのうま Vol.710(2012.10.27) – 開発系以外の「セミナー」って始めてだったんですが –

投稿者: | 2012/10/27

セミナー参加 と やること

本日は午後から@ttachi さんのNo Second Life セミナーに参加でした。
が、その前にやることが。

部屋の片付けです。 *01【部屋の片付け】まだやってんのか?という声もあるでしょうが、まだやっているんです。

週末というのは平日より大きなコマで時間を確保できますので、そのときを逃さず行わねばならない作業が沢山あります。
セミナーに行くには、まずそれを片付けねばなりません。

頑張りましたよ。
我ながら。

で、思ったことですが、やはりずるずると終日かけて何かをやろうとするよりは、ある程度の区切りを切って、「そこまでにここまで済ませる」と、自分を追い込んだ方が、作業が捗るようですね。

あ、ちなみに片付けはまだ済んでおりません。
本っ当にやることいっぱいあるんですよ。

引っ越し前後の荷物整理ってのは、早めにやっておかないと負債が増えますな。
皆さんもご注意を。

 

第9回No Second Lifeセミナー in 大阪 に参加してきました。

いよいよ今週末です!参加者2大特典ご用意しました! 10/27(土)に大阪セミナー開催!! | No Second Life
第9回No Second Lifeセミナー in 大阪 …

テーマは「普通のサラリーマンが出版する方法」です。

終わった今だから言いますが、正直「出版」にはあまり興味が無くて、「主催の@ttachi さんや、ゲスト・トーカーの@beck1240 さんの話を聞きに行ってみたい。」と言うのが参加の理由でした。

しかし、その思惑は良い意味で裏切られました。
「本を出版すること」でなく、出版するということはどういうことか?それによって何が得られるのか?得るのか?などについて、参加者自身に問いかけるような内容でした。

お陰で、お話を聞きに行ったはずなのに、自分の中にあるモノと向き合えました。

他の参加者さんに申し訳なかったのは、私の席が招待されていた@rashita2 さんの隣でしたので、セミナー中のワークショップはじめ、色々な部分で+α の付加価値が付いていたことでしょうか。
これは非常に嬉しい余録でした。

その後の飲み会でも非常に面白いお話を沢山聞くことが出来、とても濃い時間を過ごさせて頂きました。
@ttachi さんはじめスタッフの皆さん、ご一緒した参加者の皆さん、その後の飲み会で色々聞かせて頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

帰宅 と みやげ話

日付が変わってから *02【日付が変わってから】2012.10.28 になってから。 帰宅したわけですが、妻が寝ずに起きておりまして。
今日のセミナーで見聞きしたこと、感じたこと、考えたことなどを聞いてもらいました。

それに対する妻の感想がまた、私には興味深く面白く、ひと粒で三度おいしい良い日でした。
妻や、今日はやること山積みの中、わがままを聞き入れてくれてありがとう。

脚注

脚注
01 【部屋の片付け】まだやってんのか?という声もあるでしょうが、まだやっているんです。
02 【日付が変わってから】2012.10.28 になってから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください