日刊 あおのうま Vol.674(2012.09.20)

投稿者: | 2012/09/20

 

オンラインショップ予約 と 今年も一日遅れ

本日(2012.09.20)16:41、SoftBank オンラインショップから、iPhone5 本予約のメールが届きました。
その場でこそっと手続きを済ませましたが、モノの到着は発売日より1日遅れの9月22日の午前中になりそうです。

どうせなら発売日に届けば嬉しいのですが、配送準備を発売前日にやっちゃうと、色々と問題もありそうだし、仕方ないのでしょうね。

 

職場飲み会 と 定年退職

今日は職場の飲み会。
今月で定年退職される方の慰労会です。

正直、仕事上の接点は現状皆無な方なのですが、私が今の部署に移動になった際の歓迎会に来て下さった方でしたので、そこは義理を欠きたくなかったので参加。

その方が勤め始めたのは、昭和46年だそうです。
私が産まれるより前から勤めてきたのですな。

身体もまだまだ利く、頭もボケてきているわけではない、にも関わらず年齢を理由に仕事を制限される。 *01【仕事を制限される】その方は嘱託で継続勤務されるそうです。
節目とは言え、どんな心境なのだろうと私は少し考えてしまいました。

会社勤めというのは、そういう避け様のない強制イベントも頭に入れて勤めねばならないのですな。
私は定年まで勤められるのだろうか。

ボス__うちの会社の社長__の人柄に惹かれて勤めている会社なので、定年まで勤める姿が想像できないんですよね…。
と言って、ボスが引退された後のことを明確にビジョンできているわけでもない。

希望は変わらず、田舎__糸魚川__へのUターンなんですけれどね。

 



 

脚注

脚注
01 【仕事を制限される】その方は嘱託で継続勤務されるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください