散歩がてらiCUG15thにご挨拶だけしてきました

投稿者: | 2011/07/30

お散歩がてらお出かけ

大阪、数日前は過ごしやすい日が続いていましたが、それもどこへやら。
今日も暑かったですね。

そんな中、今日はiCUG 15th が開催されるという事で、
軽くお散歩がてらご挨拶に伺うことにしました。

ICUG15th in Hiroshima
Tweetvite :: iCUG 15th Meeting 0730 広島

まず手土産

今回のiCUGは、ちょっと日程的に都合がつかないので不参加の予定でした。

そんな状態で顔を出すのですから、手土産のひとつも持って行かないと申し訳ありません。
阪神百貨店でガトーフェスタ・ハラダのラスクを買って行くことにしました。

ガトーフェスタ・ハラダ

次に新幹線

今回のiCUGはどこでしたっけ?
そうそう、広島で開催なんですよ!

さすがに徒歩で行くのはキツいので、新大阪から新幹線に乗りました。

あと1本遅い電車に乗ることができれば「さくら」に乗れたのですが、時間の都合で断念。
まあ、次があります。

こ、これが新幹線バウム!

広島駅では金魚がお出迎え

広島駅に着くと、可愛らしい金魚の風鈴と言うか提灯が出迎えてくれました。
なんか良い風情ですね。

金魚提灯がずらーっと。

(こーゆー時、自分の撮影技術の無さが、ちょっと悔しい。)

広電で会場へ

広島駅の南口から出るとすぐに、広電と呼ばれる路面電車の駅があります。
それに乗って会場最寄りの駅へ。

地図を見ると「市役所前」と言う駅で降りてから徒歩で行けそうです。
(えー、写真撮り忘れました。ブロガー失格です。orz)

一駅乗り過ごした上に、無駄に遠回りする

「市役所前」駅で降りるはずが、広島の街並みに気を取られて、一駅乗り過ごしました。

「鷹野橋」と言う駅で慌てて下車。

ここで、素直に一駅戻れば良かったのですが、何を思ったか、そのまま徒歩で会場へ。
何も考えず近くにあった橋を渡って、ぐるーっと遠回りをしてしまいました。

広島の方達って、日中は殆ど出歩かないと言うか、お車で移動なんですね。
お陰で夏の暑さを堪能できました。

広島の夏を堪能する道筋

時間、大ピンチ!なんとか滑り込み

予定では開場前には会場に着いて、@tobu1 さんや@dark_k 局長にご挨拶。
手土産を渡して、見知ったメンバーの方々と少しだけでもお話が出来ればと、
甘い期待を抱いていたのですが、この段階で全ては木っ端微塵に砕け散りました。

残る希望は、せめて開会前に到着して、手土産をお渡しすることのみ!

汗をかきかき、会場を目指し、何とか会場に辿り着く事ができました。
なんか、すげー立派な建物で、ぶっちゃけ「本当にココ?」と心配になったのは秘密です。

会場は文化ホールみたい(つか、文化ホールだ)

バタバタと会場に現れ、土産だけ置いて帰っていった変な人

結局、開会ギリに会場に付いたので、お土産を渡した後は挨拶もそこそこに退散。

「バタバタと会場に現れ、土産だけ置いて帰っていった変な人」でした。orz
広島の皆さん、ごめんなさい。

ちょー、後ろ髪引かれつつ帰る

会場には3分もいなかったのですが、@tobu1 さん、@dark_k 局長、@biomax さん、@nagisawks さん、@yoidoreo さん、はじめ見知った方達も沢山来られていました。

@donpy さんがわざわざ席を立って来て下さったのと、@nagisawks さんが手を振って下さったのが、ちょー嬉しくて、帰り道が本当に辛かったです。

@tobu1 さんから「席、いけますよ。お時間ないんですか?」って言われた時は、喉まで「何とかします!」って出かかっていました。

でも、帰りました。

だって、これは始まったばかり

だって、今回のiCUG in 広島は始まったばかり。

これからなんです。

これから広島だけでなく、四国、九州、と拡がりを見せていくかもしれない第一歩です。

私は今回、そのスタートを切る皆さんにご挨拶できただけで充分。
きっとまたお会いできるはずですから。

オフ会のリンクが拡がって行く

iPhoneやTwitterを通じて、各地のオフ会がどんどんリンクを始めています。

東の大イベント、@ttachi さんが主催するDpubが関西開催と言う噂がちらほら。

中部東海の要、名古屋には@goryugo さんの普通の名古屋オフ。
___毎度、集まるメンバー的に、ちーとも普通じゃありませんが___

言わずと知れた@Appbank さんのモンスターイベントAppbank Meetingは既に全国展開を見せており、その芽は仙台で@otaman517 さんが主催する仙台iPhoneオフに引き継がれようとしています。

今回、iCUG広島に来られていた、九州に引っ越した@kuracyan さん、
今は東京ですが、沖縄をルーツとする@Sayobs さん達も黙ってはいないでしょう。
(注意:この辺は私の勝手な妄想です)

それは、私に1つの大それた妄想を抱かせてくれました。

私は、関西からも関東からも遠く離れた新潟のはずれ、糸魚川市を故郷に持っています。
正直、過疎に喘ぐ何もない田舎です。

ですが、この流れには期待を感じずにはいられません。

いつか、いつか郷里でもこんなオフ会を開きたい。
そんな妄想を少しだけ湧き上がらせる何かを感じながら会場を後にしました。

iCUG 15th in 広島

今日の第一歩が燎原の火となって日本中に拡がる事を夢想しながら、
会場でお土産に頂いた もみじ饅頭をmgmgして、このエントリーを書いています。

参加された皆さんにも、実り多い会であった事を祈りつつ。

@tobu1 さん、@dark_k 局長、いつもご苦労様です。

ICUG 15th in 広島


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください