Evernote の「保存された検索」でノートブックスタックを検索してみたよ

投稿者: | 2010/12/23

前々回、「Evernote でのGTD に挑戦してみたよ。(職場のみ)」 という記事をアップしましたが、その補足です。

ノートブックスタックの検索ワードは「stack:」

まず結論から。
ノートブックスタックを検索するときの検索ワードは「stack:」です。
これでスタック内の全ノートを串刺し検索できます。

こんな感じ。

「保存された検索」で新規作成を行い、
「stack:”200_Projects” tag:”01_NextAction”」を設定。
これで、200_Projects スタック内の全ノートブックから、
01_NextAction タグの付いたノートだけを検索・抽出が可能です。

—-
以下、私のstack:検索の使用について。

私のスタック、ノートブック、ノート、タグの使い分け

私は、1つのプロジェクトに1つのノートブックを割り当て、
それらのノートブックを [200_Projects] というノートブックスタックに格納しています。
 

そして、ネクストアクションやタスク、資料などを、それぞれノートとして作成し、
対応したタグを付けて識別しています。

保存された検索によるフィルタが効かない

ここで、困ったことが発生していました。
「保存された検索」がうまくヒットしないのです。

これまで *01 ノートブックスタック導入以前 、複数のノートブックにまたがるノートをタグで検索したい場合、
タグのみを指定してやれば、検索・抽出が可能でした。
こんな感じ。

ところが、ノートブックスタックの導入後は、この検索・抽出が効かなくなっていました。
私の場合、各プロジェクトのNextActionを一覧したい場合、
以前は「tag:”01_NextAction”」で済んでいたのに、全くヒットしなくなってしまったわけです。

いったん「全てのノート」を選択してから「tag:”01_NextAction”」を実行すれば目的の検索・抽出ができなくもありませんが、
そんな面倒はしたくありません。
アップデートによる対応待ちなのかなーと思っていました。

思い付きで解決

なんとかならんのかなー。
と思っていた「保存された検索」によるノートのフィルタリングですが、ふとしたことから呆気なく解決しました。

なんとなーく
「指定を stack: にしたら検索にヒットすんじゃね?」
と思いついたのです。

試してみたら、いけました。


他にもある「欲しい検索」

「全てのノート」検索はどうやるんだろう?
いまのところ「全てのノート」を串刺しにしての検索・抽出方法を見つけられていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。

「stack:*」「note:*」「note:all」「stack:all」「all」「allnote」「allnotes」「notes」「stacks」「allstack」「allstacks」…etc.
いろいろ試してみたんですが、まだ見つけられません。

あとOR検索もしたいんだけれど、これもよくわかんない。
これも情報あれば、コメント頂けると嬉しいです。 *02 つか、Evernoteのリファレンス本をちゃんと読んだら書いてありそうな気もするな…。
買うだけ買って読んでいないや。orz

stack検索はAPI Overview にはまだ載っていないみたい。(2010.12.23現在)

Evernote API Overview に stack 検索はまだ載っていないみたいでした。
2010.11.10版だから仕方ないですね。


脚注

脚注
01 ノートブックスタック導入以前
02 つか、Evernoteのリファレンス本をちゃんと読んだら書いてありそうな気もするな…。
買うだけ買って読んでいないや。orz

Evernote の「保存された検索」でノートブックスタックを検索してみたよ」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: Evernote自動化AppleScriptがアツイ! 今週のまとめ ~12/24 | goryugo, addicted to Evernote

  2. ピンバック: ノートブックスタックの検索

  3. ピンバック: Evernote自動化AppleScriptがアツイ! 今週のまとめ ~12/24 | iPhone 研究室(iPadもね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください