フォームの自動修正にjquery.autotabを使ってみたよ

投稿者: | 2010/12/10

例によって、備忘録。

今回は、Webフォームの入力を自動修正してくれるjqueryライブラリです。
本当は、名前の通り「入力に応じて自動でタブキー移動をしてくれる」ライブラリなんですが、
入力の自動修正機能が便利なのと、軽量なのとで、そちらで重宝しています。

主な機能は以下。

  • 文字種の制限(英字、数字、英数字、空白禁止)
  • 文字数の制限(最小文字数、最大文字数)
  • 自動修正(小文字強制、大文字強制)
  • タブ移動指定(前要素、次要素)

BackSpace, Tab, Shift, Ctrl, Alt, …etc.といったキーにもちゃんと対応しています。
これで、全角と半角の自動修正があれば文句なしですが、
残念ながら、そちらは未対応でした。 *01 まあ、このあたりは自力で拡張ですかね。

必要にして充分な機能が揃って、たったの257行!(コメント入りで。)
使用時は、JavaScript圧縮サイトで圧縮したmin版を使えば、さらに軽量でしょう。

詳しくはこちら。
Mathachew.com

マシューさん、外人さんなので当然ながら英語ですが、
DemoとBasicUsageだけで充分に理解できます。 *02 つか、ソースコードダウンロードして読んだ方がわかりやすいかも。

他にも、おすすめライブラリがあれば、コメント頂けると嬉しいなー。


脚注

脚注
01 まあ、このあたりは自力で拡張ですかね。
02 つか、ソースコードダウンロードして読んだ方がわかりやすいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください