Photoikkuで一句読んでみたよ

投稿者: | 2010/12/09

Photoikkuを知ったのは、確か @nori510 さんのブログからでした。
GoTo Number | iPhoneと写真と俳句でフォト一句 上手くいくいく一句生活

実家の両親に、写真と”ひとこと”を添えて送れるかなーと思い、速攻でポチッた記憶があります。

あれから2ヶ月。
ちょこっとだけですが何点か出来たので、公開してみようと思います。

結構楽しいですよ。
Photoikku。



妻と母 頭あわせて 何を語らん

記念すべきPhotoikku初作品。 *01 たしかこれが最初のはず。
両親が読みやすいようにと、ぶっといゴシックで書かれた文字がご愛嬌。



珈琲を 少し残して 君を待つ

2作目。
まだ文字と写真のバランスが悪いです。
ここから、写真を加工することをおぼえました。
と言っても、今のところ私の写真加工はMonotoriCam一択ですが。



そろそろと 落ち葉の海を 泳ぐ猫

3作目。
このあと、猫はどこかへ行ってしまいました。
通勤時の憩いのひとときでした。
ありがとう。
猫よ。



蒼天に 何をつらんや ひと振りの竿

4作目。
今朝撮影したばかり。
田舎ラブ地元激ラブですが、都会の風情も嫌いじゃないのです。
人が生きる場所には、それぞれの息づかいがありますよね。


以上が現在までの作です。
なんか、季語もへったくれもない適当ですが、それも含めて気に入っています。

作成編

さて、このPhotoikkuですが、作成は極めて簡単です。
大まかな流れは以下の通り。

1.iPhoneで写真を撮る。
→カメラロールから選んでも良い。

2.三行から成る句を書き込む。
→基本3行だが、増減は自由。3行単位で書けるってだけ。3行+2行で五七五 七七にしたって良い。

3.終了。
→カメラロールに保存もよし、メールに添付して送るもよし、Twitterに流すもよし。
Twitterに流すときは、#photoikku のハッシュタグを入れるとイイと思う。

ちなみに、私は1と2の間に「写真を加工する」が入ります。
使うアプリは、MonotoriCam。
写真を撮影したら、焦点を合わせたい部分をタップ。
すると、周囲にぼかしが入り、焦点を合わせたい部分がくっきりする。
と、いうだけの簡単なアプリですが、かなり効果的です。

今朝の作だと、以下の様な感じでした。
1.写真を撮る。
これがないと始まりません。

1.5.写真を加工する。
撮影した写真をMonotoriCamで加工します。
っても、焦点をあわせたい場所をタップするだけ。
その結果がこれ。

余計な部分にボカシが入って、クローズアップさせたいクレーンにピントが合いました。
おまけに、空の青さも良い感じで出ています。 *02 加工前の写真は、ちょっと白っぽかったですよね。

2.三行から成る句を書き込む
ここでPhotoikkuを使います。
文字も、文字のバックの網掛けも、ここで入れます。
今回は、空の青がそのまま白文字の背景に使えたので、網掛けは入れていません。

3.終了
今回はTwitterで流してみました。
#photoikku のハッシュタグも、この段階で挿入が可能です。


短歌や俳句にある細かい約束事は抜きにして、 *03 無論、これらを守りつつできれば最高ですが。
メッセージ付き写真記録として、Photoikku はとても良くできたアプリだと思います。

これからも、作品 *04 「作品」と呼べるほど大したものではありませんが。 がたまったら、こんな感じで披露して行きたいな。


photoikku フォト一句 1.3.1(iOS 4.0 テスト済み)(¥350) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

photoikku フォト一句 1.3.1(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 写真
価格: ¥350 App
更新: 2010/07/08

imagesimages

photoikku KINARI フォト一句 1.0(¥350) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

photoikku KINARI フォト一句 1.0
カテゴリ: 写真
価格: ¥350 App
リリース: 2010/10/03

imagesimages

モノ撮りカメラ – MonotoriCamera – 1.1.0(¥115) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

モノ撮りカメラ – MonotoriCamera – 1.1.0
カテゴリ: 写真
価格: ¥115 App
更新: 2010/08/02

imagesimages


脚注

脚注
01 たしかこれが最初のはず。
02 加工前の写真は、ちょっと白っぽかったですよね。
03 無論、これらを守りつつできれば最高ですが。
04 「作品」と呼べるほど大したものではありませんが。

Photoikkuで一句読んでみたよ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention Photoikkuで一句読んでみたよ | 極上の人生 -- Topsy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください