モレスキンのフォリオフォルダーにMacBook Air 13′ は入るのか?

投稿者: | 2010/10/25

答え:無理でした。(泣)

事の起こりは、Google検索。
レシートやRHODIAメモを入れるために、モレスキンの「メモポケット」を探していた私は、その「メモポケット」の名前が頭からどーしても出て来ず、代わりに検索ワードとして入れたのが「モレスキン フォルダ」でした。

そして見つけたのがこちら。
モレスキン・フォリオフォルダー

黒い、A4サイズの、しっかりした素材の封筒…
そのとたん、私の頭から「メモポケット」は消えていました。

代わりに浮かんだのは「これ、MacBook Air のケースに使えねぇかな?でへへ」という妄想でした。
やはりAirの入れ物は封筒です。
早速寸法を調べてみましたが、フォリオフォルダーの外寸は 33 x 23 cm、MacBook Air 13′ の外寸は 32.5 x 22.7 cm 。
数字でこそ収まる様に見えますが、これは立体。
厚みも考慮すると、とても入る寸法ではありません。

が、それでも「ひょっとしたら少しは伸びるんじゃ…」と言う都合の良い希望にすがり、仕事帰りに梅田ロフトへダッシュ。
買いましたよ。
モレスキン・フォリオフォルダー。(税込 2,100円)

そして、淡い期待を抱きつつ、Airをフォルダの中へ…。
入りません。
薄い方から突っ込んでも、せいぜい12〜13cm程度入ったところで止まってしまいます。
私の夢は潰えました。orz
無理やり目に突っ込んでみた画像

まあ、iPadを入れるには余裕ですし、普通のA4書類入れとしても充分に使えるので、構いはしない…構うものか…うん、泣かないぞ。 *01 ちくしょうめ

ただ、これ13インチモデルでギリギリアウトと言う事は、
11インチモデルならジャストサイズのはずです。
@tobu1 さーん、どうですかー?

脚注

脚注
01 ちくしょうめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください