3つの課題

投稿者: | 2010/10/22

先日、私がこのブログを書く上での課題を3つ設定しました。

1.毎日書く
2.1ヶ月続ける
3.やっていない事は書かない *01 この文言もピンと来難い。「やった事だけ書く」にすれば良かった。…いや、そうしよう。
3.やった事だけ書く

です。

あれから、一週間。
たった一週間で、既に音をあげそうです。 *02 「毎日書くは、既にサボってしまっている 。

「毎日書く」+「やっていない事は書かない」のコンボが、想像以上にヘヴィでした。

「毎日書く」だけなら、何とかなったかもしれません。
日々のつらつらとした考え事や、日常の出来事を書き連ねて行けば、なんとかなりそうな気もします。

「やっていない事は書かない」だけでも、同様です。

更新頻度は低いでしょうが、じっくりと *03 おそらく、私の場合はだらだらと 腰を据えて進められたでしょう。

しかし、この二つを併せて行おうとすると、かなり厳しい事がよくわかりました。
この二つを同時に満たそうとすると、毎日、何かしらのアウトプットを行わなければならないのです。

毎晩、「さあブログを書くぞ」と画面に向かっても、これと言って何も為さなかった1日を自覚して、身悶えしているうちに寝てしまいます。 *04 あるいは Twitter に逃避してから寝ちゃう。

ですが、このしんどさは大切なことだと考えています。
「自身が今日、何を為したか?」といった問いかけは、これまでしたことが無かった気がします。
無自覚に生きてきたんですね。

なので、もうしばらくは、このしんどさと向き合っていくつもり。 *05 少なくとも課題の1ヶ月は続ける。

で、オチですが、昨日は何も為せずに寝てしまいましたよ。
ええ。

脚注

脚注
01 この文言もピンと来難い。「やった事だけ書く」にすれば良かった。…いや、そうしよう。
02 「毎日書くは、既にサボってしまっている 。
03 おそらく、私の場合はだらだらと
04 あるいは Twitter に逃避してから寝ちゃう。
05 少なくとも課題の1ヶ月は続ける。

3つの課題」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 4行日記を書いてみたよ | 極上の人生

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください